たてじまロック

SUMMER SONIC 10 OSAKA 2010'8'8

☆★SUMMER SONIC 10 OSAKA(2010'8'8)お粗末レポ byタル★☆


朝起きたら私はルイ・アームストロングになっておりました。

( ´Д`)<What a Wonderful World~

そんな平成のサッチモがお届けするサマソニ大阪2日目レポ。

■10:10

桜島駅到着!
お?今日はバスに並ぶ行列も少ないぞ?

■10:20

バス乗車。
メールラリーで分かりましたがdaisukeさん、すぐ後ろのバスに乗っていらっしゃいました。
つーことは同じ電車だったのか(゚∀゚)

■10:40

舞洲到着。daisukeさんおはよー(・ω・)ノ
昨日は時間がなくてもらえなかったドロリッチをいただく♪
が、ストローの袋が破れず、破ってもらう情けなさすぎる私_ノフ〇

■11:00

daisukeさんは物販、私は昨日の東京公演で評判が良かったHURTSを見るべくソニックへ。

やっぱり前日の評判は大事!
評判良くなかったら見る気ゼロのバンドでしたもんw
写真見る限り、BROSみたいでしたし。
いや、BROSは嫌いじゃないんですよ~。むしろ好きです。

で、このHURTS。

何じゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

でしたw
今週のインパクトのコーナーでインパクトコンパクトもらえますよー!

オペラ歌手???ってな風貌の方(タキシード)がいきなり出てきて一礼。なにこれ!?w
で、そのオペラ歌手みたいなコーラスの人、すごい声量を武器に(?)後ろで微動だにしないし。

フロントマンももちろん、正装。
しかも礼儀正しく、謙虚で、気品にあふれています。(同じマンチェスター出身なのに某兄弟とえらい違いw)
でもこういうの英国紳士だから許されるスタイルのような。
アメリカ人がこれやったらコントみたいになるしw

で、そんな英国紳士達で繰り広げられる、美しく叙情的な世界。覚えやすい旋律の壮大な音楽・・・・。
クラシックの要素があるのと同時に80年代を思わせる懐かしい音・・・。

わーーーー!何か私今スゴイもん見てるんじゃない!?と大興奮w

特にライトが真っ赤に染まった曲がとても良くて大感動!!
素晴らしすぎて思わず泣けちゃいましたよ~(;∀;)
後で調べたらBlood, Tears & Goldという曲だそうで・・・いやぁ、イイ曲すぎる。

そしてStayを連呼する曲(曲名そのまま「Stay」らしい)もすっごくステキでした。
後ろのオペラ歌手がコーラスするたび、歓声と拍手が起こってましたし。
(この人の去り方も颯爽としていて格好良かった・・・w)
ちなみにこのオペラ歌手、メンバーじゃないらしく、一体何者なのか気になって夜も眠れず昼寝てます。

いやぁ・・・・素晴らしいものを見てしまいました。

カラダを震わせ目玉ウルウルさせながら(怖いわ)daisukeさんと再会。

■11:40

今日はNICKELBACK目当てで遠方から、えむもんちゃんとダンナ様が。
そしてa-ha目当てでM姉さんがいらしてるんですよね~!

電話をかけたらお三方がご一緒にいらっしゃるとのことでその場所へ!
で、久々の(姉さんは20日ぶりくらいだけどwえむもんちゃんとダンナ様は4年ぶり!)再会を果たしました♪

えむもんちゃんとは10年前にBON JOVIきっかけで知り合ったんですけど、今でも変わらずとても良くしてくれて・・・。
私が数年前、諸事情でどん底に陥ってつらかったときも「私はタルちゃんの味方だから!」とずっと励ましてくれて。
今年はちょっと身体で色々あり、主治医に言われた一言で落ち込んでいたら一緒に泣いてくれて、応援してくれて。
本当に本当に本当に嬉しかったんですよね。書きながら思い出して泣けてきた(;;)
優しくてステキで、大好きなんです、えむもんちゃん。

で、念願叶って久々のハグハグ(*´ω`)ノ
嗚呼、えむもんちゃん、LOVE・・・・♪w
11月にまた会えるのが嬉しすぎて倒れそうよ。

で、しばらくえむもんちゃんに(;´Д`)ハァハァしたあと(しかも密かにダンナ様にも激萌えw)、daisukeさんとオアシスへ~。

■12:00

大好きなカシスオレンジを呑みつつご飯。
今日は太陽こんにちはDAYで暑いです(;´Д`)
昨日は曇ってたからラクだったのですが。

■12:45

ソニックで見たかったTDCCまで時間があったのでALL TIME LOWを見にオーシャンへ。
お三方もいらっしゃいます~♪

M姉さんのオモロ話でお腹をかかえる私www
何でこの姉さんはいつもこんなにオモシロイのよw
先週の「プリズンブレイク」の話でウケまくる私。サマソニでこんな会話すんなと(T∀T)

で、ALL TIME LOW。

姉さんに「好きそう~!」と言われましたが、ええ!大好きです!!
こういう元気いっぱいの厨房ロックはたまらんわ~~~(;´Д`)ハァハァ

と、(;´Д`)ハァハァしてる場合じゃないんですよね。
もうすぐソニックでTDCCが始まるーーー
というワケでソニックへ~!みんなまたねーーーーノシ

■13:00

ソニック着いたら人いっぱい!
で、丁度始まりましたTWO DOOR CINEMA CLUB!
こちらも前日の東京で大絶賛されてましたっけ。

見た目は幼さい感じの3人の青年。(ドラムレス)

・・・・が、繰り出す音がハンパなかった!!!!!!!!(((( ;゚Д゚)))
打ち込み音があるのは分かりますけど、何ですかこれは!?!?

えーーー??えーーーーーーーーーー!?!?えええええーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、とにかくビックリ!!
CDの何倍も何倍も何倍もこれは格好いい!!!!!!
しかもポップだからすっごく盛り上がる!!!

で、もうあまりの楽しさに正直、記憶飛んでます。ガチで_| ̄|○
「とにかくめちゃくちゃ楽しかった」としか記憶が・・・。

すべて終わってメンバーがはけた後、賛辞の拍手が自然と沸き起こりましたし。
こんなのサマソニでは珍しいのでは???
(あ。そういや昨日のモンたんもそうでしたっけ。でもあれはアンコールを求める拍手だったしなぁ・・・)

■14:15

あまりの楽しさっぷりにもうボーゼンw

そのままソニックに残り、続いてDELPHICを。

>初期ニューウェーヴ~アシッド・ハウス&テクノ~ダーク・エレクトロとロックを融合したユニークなサウンド

と、あり「どんなだYO!」と思いましたが、この説明文ピッタリでしたなw

ピッコピコなんですけど、ロックなんです。
あまりにピッコピコすぎたらちょっと敬遠しちゃうんですけど、このロックさがたまらない(;´Д`)ハァハァ
さきほどのTDCCで心もカラダも持っていかれてしまい、魂が抜けた感がありましたが・・・
このバンドのおかげで魂が戻ってきましたよ~!
ピコピコしながらトンッ、トトンと裏打ちしてる曲がとても気に入ったんですけど何て曲だったんだろ?w

えーーーっと・・・・・
今回ひょっとしてソニックは神ばかりですか??(((( *゚Д゚)))

■15:10

DELPHIC終了後、フラフラになりつつ座ってしゃべってると・・・
「そういや姉さん、ソニックにいるんだっけ」と前方をキョロキョロ。
すると・・・「あの看板の下におるの姉さんちゃう?」とdaisukeさん。
見ると、確かに姉さんが!よく分かったな~(・д・;)

で、姉さんのところへスタタッ。

姉さんは最近のピコピコ系がアレなのかちょい疲れていらっしゃいました。。

「タルリン、次の子たちはどんなん?(;´~`)」
「ん?ピッコピコやで(・∀・)」
「・・・・(;´Д`)グェ」

みたいなw
でもa-haまでがんばって!!とエールをば。

そしてなぜか梅干をいただき(クエン酸はノドにいいらしいwありがとうw)、戻りました。

■15:35

引き続きソニックで、PASSION PIT♪

あ、もう最初から楽しすぎるっっ♪(・∀・*)
ピコピコで超ポップで、か・かわいい~~!
メンバーもニコニコしててかわいい~~~~~♪♪
どこかダサいんだけどそこがいいw

何て言うのかな~。
そうだな。。。天の川の中にいるようなそんなキラキラ感でいっぱいというか。
もしくは心の中のミラーボールがクルクル回るような感覚とでもいいましょうか。
どんなネガティブさんでもここにきたらポジティブになって幸せになる!そんな感じです。
こんな幸福感でいっぱいになるライブはホント大好きです♪♪

Little SecretsとかSleepyheadとか、あまりの楽しさに涙が出そうになりました。
家帰ってお借りしたCDを聴きまくっちゃいましたよ~~!

しかしVoの声の高さに驚愕w
ルイ・アームストロングってる私とはエライ差だわ。
男性でこういう声が出るって、声帯どうなってるんでしょ!?(((( ;゚Д゚)))
「ちょっとスミマセン」と言って声帯を拝見したい。した所で何も分かりませんが。(ほなやめとけ)
で、この人、ずっと楽しそうに笑顔で歌っていて本当に可愛かったです!
単独あったら行きたい!

ちなみに。
姉さんもこちらは楽しかったらしいです。よ、良かった・・・w

■16:45

スカイに移動。

その時、nonkikoさんからお電話が~♪
いつもサマソニは東京にご参加だったnonkikoさん。
今回、初舞洲ということで、東京と比べられて色々とガッカリされてるのでは・・・・と若干ハラハラw
でも楽しんで下さってたみたいで本当に良かったです(;´∀`)ホッ (お前はクリマン社員か)
今回はすれ違ってしまってお会いできなかったのですが、また南港のとき(06)みたいに一緒に何か見てやって下さい_| ̄|○))
なのでTOOLもう一度щ(゚Д゚щ)カモォォォン w

さて。スカイでパワーライスという名のチキンの入った普通のライスを食しつつ、PAVEMENT待ち。

PAVEMENTは90年代に活躍したオルタナバンド。
が、しかし。記憶にございません(;´Д`)
当時オルタナ系には全く興味がなく、ブリットポップとUKアイドルと80'sロックばかり聴いてたもので。

お借りしたCDを聴くと、相当良かったので楽しみにしていたのですが・・・
いかんせんNICKELBACKとかぶっていたので、17時までと自分の中で決めてました。
クリマンめ・・・。

さて、今回の来日で見納めとなるPAVEMENT。
私は3曲しか聴けずでした(;∀;)

おっさん達の手から演奏される音がとても格好良く、もっともっと聴いていたかったのですが・・・
オーシャンへ移動。。。。もう後ろ髪引かれまくりよ。。。

■17:10

さて、NICKELBACKです。



ど  こ  ま  で  格  好  良  け  れ  ば  気  が  す  む  の  か



状態。

骨太!
超極太!!
カナダ!!!(←?)

これだよこれこれ!!!
私がそもそも好きな音楽はこれなんだってば!!!!!!\(*T∀T*)/\(*T∀T*)/\(*T∀T*)/

と、もう大興奮してしまいました~~!
忘れかけていた何かを思い出さされたような、原点に戻ってきたような、そんな感覚。

そして前方突進!!!
左側の最前へ行ったのですが、死角すぎて何も見えなかったのでw、少々後ろへ。

ホンモノのチャド(Vo)を見た瞬間・・・・・・イエス!フォーリンラブ!!
この世のものとは思えないほどイケメンすぎる!!!!
誰だよ馬面だの何だの言ってたやつは!?(お前だ)
髪切ってる!足長い!男前すぎてハンパない!!

しかも想像と全然違って、お茶目さん!(死語)
もっと怖い人だとばかり思っていたのに、あんなにオモシロイ人だとは。

ギターの方と「何か弾けよ」「いやいや・・・」「弾けってば」「・・・・」「BON JOVIは?」とコントを始めたかと思ったら・・・・
何とWanted Dead Or Aliveを!!!!!
ええ、間違いなくえむもんちゃんもnonkikoさんもこの瞬間にぶっ倒れたと思いますw
勿論わたしも(;∀;)b

あと、METALLICAのSad But Trueをイントロだけでしたけどやってました~~!
BON JOVIにMETALLICAに・・・・嗚呼、まさに私の原点だわ~!(つ∀`。)

前日の東京ではやらなかったSomedayも聴けて、もう私、大満足~~♪
そしてこの日を境に超大好きバンドとなってしまいましたNICKELBACK♪♪(*´∀`)
ここまで土台がしっかりしていて(演奏も歌もカンペキ)、オーディエンスの心を惹きつける骨太ロックバンドって久々かも。

というワケで・・・・・
えむもんちゃん!私もハマるよ!!!ドハマリするよーーーーーーーーーーーーーー!!!www

ちなみに♪(・∀・)
このNICKELBACKの演奏中、ステージ袖には先程わたしを天の川へと誘ってくれたPASSION PITの皆さんやDELPHICの皆さん、
そして姉さんが「良かった」と行ってた3OH!3のお二人さんetc・・・がノリノリで見ていたとかw
ジャンルの違うバンドの人たちが見て楽しんでる姿ってイイですよね~♪

かくいう私も仕事柄、絶対にこういう曲を聴いてはっちゃけてるとは思われていないはず・・・。
というか出来ればバレたくないw
でも仕事関係の方でメアドに某HR/HMバンドの名前(略語なので違うかもですが)が入ってる方がお一人いらっしゃいます(((( ;゚ー゚)))
いつかライブでバッタリ会う日も遠くはなさそう。。。。

1. Burn It To The Ground
2. Something In Your Mouth
3. Photograph
4. Animals
5. Savin' Me
6. Figured You Out
7. Someday
8. Gotta Be Somebody
9. How You Remind Me

■17:45

あ~~~もうニッケルバック最高~~~~・・・・・
とか呟きつつ地に足がついてない状態のままソニックへw
いわゆるスティーブン・キングの「IT」でいう、「ここではみんなフワフワ浮くんだよ」状態です。(知らんがな)

ここでdaisukeさんと再会。

PAVEMENT同様、今回の来日で見納めとなるA-HAが演奏中です。
最後にTake On Meだけでも聴いておきたくて出戻ったというワケで。

「ちょうどTake On Meが聴けるねー」

とか言ってると・・・・ドアが開き、120%矢沢永吉ファンのおっちゃんが中からヌッと・・・。

リーゼント
白いスーツ
赤いタオル(YAZAWAロゴ)

すっげ!!!こんないでたちの人、今までサマソニで見たことないわwww
と、衝撃&感動(;゚∀゚)=3

しかし出てきたってことは・・・・永ちゃんファンにはa-haの曲は合わなかったのかしら!?
あの人はニッケルの方が肌に合ったのかモナ。

で、a-haですが・・・。
イイ!!!すっごく良かったです!!!
たった2曲しか聴けませんでしたけど(ラストは勿論Take On Me)、モートンさんの素晴らしい歌声と、
大好きな80's丸出しのピコピコした音!たまらなかったです。
こちら、アタマからちゃんと聴いてたらすっごくハマってたはず私。

でもニッケルバックを見たことは何一つ後悔しとらんぜ(・∀・)

■18:25

さて、a-haも終わり・・・・ここからが問題でした。

オフスプリング(オーシャン)
リチャード・アシュクロフトなんちゃらかんちゃら(スカイ)
ペンデュラム(ソニック)

この3つが完全にかぶっていたので。

でも前日の東京で大絶賛されていたというのと、お借りしたCDの中で一番気に入っていたということ、
そして何よりオフスプは2回、リチャ兄は1回と過去に見ていたということ。
以上をふまえまして、ペンデュラムを選びました(・∀・)b

で、そんなPENDULUM。



ど  こ  ま  で  格  好  良  け  れ  ば  気  が  す  む  の  か



これを使いまわしするほどの格好良さ。
もはや神以外の何者でもありませんでした!

間違いなく、今年のサマソニで一番踊り狂いましたよーーーー!
疲れているけど勝手にカラダが動く動く!!♪└(゚∀゚┌)└(゚∀゚)┘(┐゚∀゚)┘♪
こんなに私、ジャンプできるのか!!と初日のダッシュに続いて感動!!(;∀;)

オーディエンスも自分含めてアホばっかり!(あ、daisukeさんゴメンw)
疲れ知らずにもほどがあります。もう夜なのに体力あるなーw
どんだけ盛り上がるんだYO!?というほどの盛り上がり。
私が今まで見てきたサマソニの中でもベスト3に入るくらいの盛り上がりだったのでは??
みんなで腕あげてジャンプして、もう楽しいの何のって!!!\(*T∀T*)/\(*T∀T*)/\(*T∀T*)/

MCがとんでもなく盛り上げ上手で(その為にいるんだろうけど)、この人がいる事でテンションが更に上がる~!
そしてたまにする意味不明なラップがたまらない!!w

サークルモッシュがすぐ前で始まって「おぉ!今年初めて見た!」と思っていたら・・・

MC「はい、全員座ってーーー」

ちょwwwタイミングわるっwwwww
と、思いつつ、あわてて座った瞬間に、

MC「はい、1、2、3で立ってーーー」

っておまwwwはえーよwww
いや~MCいいよいいよーw大好きだよ~ww

それにしてもこの攻撃的かつ疾走感のある音は何なの!?!?
この音、生で出してるんですよね???スゴすぎる!!!
全員がとんでもないイケメンに見えてきたよーーーーー(;´Д`)ハァハァ

もうとにかくとんでもなく楽しいライブでした!
後ろの映像とも曲がマッチしてましたし!

私はあと5曲は聴きたかったです~!
でも前の方でどえらいコトになってた人達はこれ以上やったら死んでしまう危険が・・・。
最期の言葉は「オミズヲ クダサイ」だろうな。

■19:55

ペンデュラム終了後、あーーーーもうダメ・・・・・としゃがみ込み(何なら寝転んでた)、
次のORBITALに備えてました。

ぶっちゃけ、トリはどれを見ても良かったんです。
オービタルもスマパンもJay-Zもどれもよく曲を知らないし(´・ω・`;)
リアルタイムで知ってたのはスマパンですが、オルタナに興味がなかったんで華麗にスルーでしたし。
まぁ、タルつながりで・・・としょうもない理由で一応この人達に。

で、ソニックにそのままいたのですが。
トリなのに人が・・・・人が・・・・・!(((( ;゚Д゚)))
さっきまでいたたくさんの人達は一体どこへ!?!?

「どんだけ客席暗くして隠しても、あの人らライトで照らすからムダ」

というdaisukeさん意見おもろwww

そしてそんなORBITALのお二方が出てきた瞬間に思わずワロてしまいましたw
いや、だってホントに目の横が懐中電灯で光ってるんですものwww

で、横を見たら光は消え、こっち見たら光と目が合う、という。
何回「こっちみんな」と心で突っ込んだか。

後ろの映像とリンクした正統派のテクノ音楽が心地良く、格好いい!
さっき死にかけていましたがまた勝手にカラダが~~~~

ちなみに後ろの映像、_| ̄|○ ←こんな人とか首吊ってる人とか出てきてAA乙。とか思ってしまいました。

■20:40

最後はスマパンを一目見て終わろう、ということでスカイへ。
パークとオーシャンの前を横切ったので、EELSと、Jay-Zが見られましたよー(・∀・)

で、スカイのTHE SMASHING PUMPKINS。

「やっぱりハゲてんのかなー」
「昔は生えてたよね」
「あのハゲは故意なハゲなのかそれとも・・・」
「でも逆に今、生えとったら嫌やなー」

と(↑これ全部私のひとり言)、ビリー・コーガン(Vo)の頭部をムダに気にする私。
お前は自分の手足の太さの心配でもしてろと。

で、ご本人を見た結果。
ちゃんと普通にハゲていらっしゃいました。ホッ

座って数曲聴いたあと、最後に唯一知ってる曲、Tonight, Tonightを演奏。
この瞬間、1995年の自分がよみがえってしまいました。。。
洋楽聴きたてだったなーとか、当時の担任の先生元気かなーとか、学校大好きだったなーとか。
ホント、音楽って不思議ですよね。
当時聴いていた音楽を聴くだけで、その時の記憶がサ~ッとよみがるんですもの。

きっとまた何年後かにこの曲を聴いたら、1995年の自分と同時に今ここにいる自分のコトも思い出すんだろうな・・・。
その頃私は今より成長できているのかな・・・。

と、こんな格好いいこと(そうか?)を書きながらも、ベースの女の子のパンツ見えないかしら(;゚∀゚)ハァハァとも思っていました。
ちょっと署までご同行願います。

■21:00

スマパンが終了し、そのままバス乗り場へ。
毎年、この瞬間が一番切ない気持ちになります。

今年は花火がないので切なさ倍増(T∀T)

■21:30

バスを降り、桜島からユニバーサルシティへの道。
ここはもっと切ない(T∀T)

やっぱり去年3日間のサマソニを経験してしまうと2日間じゃ物足りないわぁ。
じゃあフジ行けYO、と言われそうですが・・・・。
あそこはよほどのメンツじゃない限り行けない聖域なのでw
でもいつかは絶対に行きますよ~!

■22:00

西九条でdaisukeさんとバイバイ。
今年も超お疲れ様でした~♪( ・∀・)ノシ

■23:00

もはや声がルイ・アームストロングの父親ですか?というほど(いや、父親の声知らんけど。)ガッラガラに・・・。
なので、タクシーの運ちゃんは昨日の人よりもっと私の声を聞き取りにくそうでした_ノフ〇
「え?オレ、おっさん乗せたっけ?」と思われたに違いない。申し訳。
で、昨日より1時間早く帰れました!

お風呂に入り、ブログを書き、休足時間(大活躍)を貼り、就寝。
ベッドに入った0.93秒には眠りにつくという野比のび太っぷり。

いやはや、自分お疲れ様でした。ホント楽しかったなぁ・・・・。
明日はもう昼まで起こさないで~~~Zzzzzz

・・・が、悲しいかな。興奮状態にいたのか午前5時に目が覚めて、その後中々眠れなかったという_ノフ〇


■総括

というワケで長々と書いたサマソニ10レポ。
ここまで読んでくれた勇者がいたら、私と踊りませんか?(・∀・)

さて、総括ということで・・・。

今年は大阪の運営が相当キツくなってるんだろうな、、、と見せ付けられる年になってしまいました(;;)

シャトルバス有料。
配布されるタイムテーブルが薄い紙に。(これは去年から。でもこっちの方が見やすいw)
広いオアシスがゴッソリ消えた。
エンタメステージも消えた。
スカイステージが例年の半分以下の広さに。
携帯のつながりが中々どうして。
花火なし。

こう書き連ねていくと、トホホ感満載_| ̄|○
来日アーティストも東京オンリーの公演ばかりになりましたし、大阪の洋楽業界を何とかしないと・・・ですよね。
前売りが売れないのが原因なんでしょうね。
私もギリギリに買ってないで、前々から買わないとなぁ。。。と反省。

そんな風に規模が縮小されていましたが、出演アーティストさん達はとにかく素晴らしかったです。
最初は「今年はほとんど知らないなぁ・・・。見るのが少ないなぁ・・・。」なんて思っていたのですが・・・
ふたを開けてみたら、とんでもなく神級のライブばかりで度肝を抜かれっぱなしでした。
ここまでレベルが高いライブのオンパレードだったら、正直全部ベストアクトでいいくらい。

でもその中でもPENDULUMの楽しさはアタマひとつ抜けてたな、と。
なのでサマソニ10のベストアクトはPENDULUMでFA♪(*´∀`)

脳内師匠daisukeさんにも大感謝。
予習用のCDをたくさん貸してくれたおかげで、おかげさまでバッチリ予習ができましたし。
とか言いつつペンデュラムばかり聴いてましたが(゚∀。) w
サマソニ後は全部満遍なく聴かせてもらってます!ホントありがとう!

そんなワケで、今年のサマソニも本当に楽しかったです♪♪
来年のサマソニは個人的に10周年なので、3日間開催して欲しいっす。(何でお前の都合でww)


© Rakuten Group, Inc.